138cmの世界

138cmで生きる日々を、徒然と

オムオムオムオム、オムライス

今日は、お気入りのカフェに行って来た。

もちろんひとりで。おひとりさま上手なので。

このカフェが気に入っているのは、ランチのオムライスが気に入ってるから。

それにしても、久しぶりだ。
余裕が無いとなかなか来れないしな。

私はおひとりさま上手を自負しているので、
ランチでひとりでも、好きなものを食べる時のテンションはとても高い。

でも、おひとりさまの痛さも良く良く存じているであるからして、
店員さんには見つからないように、テンションの高さはこっそりと。

でも、以前、ここの店員のお姉さんには見つかってしまったので、
あんまり気をつけて隠す必要がないのも、いっそ、魅力のひとつになっている(笑)

見つかってしまった時は、丁度オムライスが来て、
店員のお姉さんが厨房へ戻っていった時。

お姉さんがもう戻ってはこないだろうという
タイミングだと思って、

(オムライスだあぁ…っ!!やったあぁぁ…!!!)
と心の中で叫び、スプーンをガッツポーズに掲げて小さく振り、
オムライス時間への歓喜を噛み締めていたところ。
はたと視線を感じて横へ顔を向けた、ら。

そこに、お姉さんがお水のおかわりを持って、立っていらっしゃった。

私「…………、み…見られちゃいましたね……!」

口元を手で抑え、明らかに笑っているお姉さん。

私「嬉しくてつい……っ!」

お姉さん「か…可愛いかったです!!」

私「あ、ありがとうござます……」

消え入る声。見られちゃったら仕方はない。

私「ここのオムライス大好きなんです…。特にケチャップオムライスが…」

お姉さん「そうなんですね!嬉しいです!」

このカフェの店員さんは超良いお姉さん。
そして、こんな時、138cmで良かったと思う。
大抵”可愛い”で誤魔化して貰えるので…っ。
ほぼ邪魔になってしまう事が多い”小ささ”だけど、
いざという時には、とても心強い味方になってくれる。


という訳で、実はここのランチのオムライスは、
ホワイトソースとかデミソースとか、
ソースが日替わりなのですが、
いつ行っても、

ケチャップソースにしてもらえませんか…?」

と聞く私に、快くOKして貰えるようになったのであります。
(いや、そんな訳がなくても、ケチャップならして貰えるんだけど、さておき)

そんなケチャップオムライス。
具だくさんって訳ではないけど、ふわっふわなオムレツが乗っていて、
そっと割ると、たんぽぽみたいにまあるく花咲く、オムライスに変身する。
とろっとろの玉子の味が濃くて、ご飯にはしつこくない優しいコクがあって、
ほんのりと玉ねぎの甘さ。そこに、そっと添えるようなトマトの酸味。
まろい味の玉子が活きるのは、そんなケチャップライスの控えめさなのかも。
でも勿論、食べごたえもあって。
サラダも可愛い彩りで見た目も味も美味しいし、なんと、飲み物とデザート付き。
飲み物は大抵、グレープフルーツジュースにしちゃう。
背高のっぽなグラスが可愛くてお気に入り。
デザートもまた…っ。
シフォンケーキなどが出るんですが、超しっとりのふんわり。
生クリームも良い甘さで…っ。
始終、幸せなひととき。そして大満足。
オムライスランチ、だいすき。

ここのランチには、グラタンとか、唐揚げとか、
とかく、興味をそそられるメニューがいっぱいなのですが。
あのグラタン好きで唐揚げ好き(って言われても、どの?っていう)な私が、
ついついオムライスを頼んでしまうカフェさんなのでありました。

インテリアもお洒落で、雰囲気も抜群。
女性の方が多いけれど、年齢層も幅広くて、
おばあちゃま、お母さん、お孫さん…なんて家族連れの方も良く見かける。

そして!ピザ食べ放題などのディナーもお得料金で美味しいという
魅力溢れるカフェなのでした。

愛でたし、目出度し。

 

 そう言えば、オムライスってどうしてオムライスって名前なんだろう?