138cmの世界

138cmで生きる日々を、徒然と

唐揚げ定食~いつか鶏冠の生えるまで~

今日はなんだか、ふわっとな、気分。

気分って、時々、パンを捏ねてるように感じる時がある。

材料を1つずつ、確認している時もあれば、
不意に一緒くたにして、ぐにぐにぐにぐにこねこねこねこねという感じの時もある。
デデデン、ベシベシっ、ドスンドスン、って、打っている日もあれば、
すこし休憩ってな感じで、ぷわ~…ふくふくふく…ぷっくりふわふわふわ~と、
むくむく生地が膨らんでいる感じの時もある。

私はとっても気分屋なので、捏ねるも打つもちょっと激しい部分があるけれど、
発酵している時はとっても力が抜けるので、
総じて、自分では美味しいパンだと思ってるみたい。

他の人にとって美味しいかは、別の話だけれど。

さておき。

なんだか、今日書こうとしてたことから脱線してるな(笑)


今日は大好きランチのパート2。

とある食事処の、唐揚げ定食。

子供の頃から唐揚げは大好きで、叔母に、
「この子はいつか鶏冠が生える」って言わしめた事は、
ちょっと鉄板なエピソードだけど、ともあれ。

ここは何が良いかって、そのボリューム!
このエコな時代に、燃費の悪さを存分に謳歌する、
小さい癖に食いしん坊な私をも満足させるボリューム…!

しかして、唐揚げだけが大きい訳じゃないところが、ポイントの高さ。
つまりは、付け合せの野菜類々がたっぷりなのです!
サラダがどどんと多い、という訳じゃなく、副菜が多いってところがポイント高い…。
サラダと、煮しめや和物、時に、揚げ出し豆腐とか。そんな副菜に、ででんと大きい唐揚げが、
ほかほか白ご飯と、ほっこり日替わり具材のお味噌汁と共にやってくる、しあわせ……っ。

そりゃもう、仕事の朝帰りの疲れなんて、忘れちゃうってもんだよね…っ!
少し時間を過ぎるとあっという間に人も並ぶ。
お店の中央に大きな円卓があって、ほぼ相席ちっくなのも、ここのお店の味。

相席は昔からあまり抵抗がないし、相席になると時々、
「あなた本っ当に美味しそうに食べるわね…、なんだか私も凄く美味しかったわ…」
なんて言われちゃったりするので、いっそ得意分野なのだと自負してる。どや。

なんて話はおいておいて。

唐揚げはおっきいのに、がぶっと頬張ると、じゅわっとジューシーにやわらかいし、
でも、大根おろしのみぞれかけなので、さっぱりしつこくない旨さ…っ。
このやわらかは、何度食べても感動しちゃう。
そして頬張るご飯の美味しいこと…っ。

そして、野菜だって勿論美味しい。
サラダも、添えてある野菜が、さりげなーく、いつも違っている。
そして、おそらく、ぽこんと添えられたポテトサラダの味が、日替わりになっている。
今日はカレー味で、ちょっとびっくりした。でもうま…っ。
カレーって正義。

唐揚げ4つだけど、とにかく大きいし、野菜も本当にたっぷりだから、
知らない間によく噛んで、もりもり食べる幸せもあって。
味付けが変わっているとか、そういう訳ではないのだけれど、
どうも、唐揚げが食べたくなると、ここに足が向いている。

オムライスもそうだったけど、どうやら私は、それぞれの店の、一品っていうものを、
好きになってしまうみたい。
むしろ、一品が見つからない店は、リピートしないのかもしれない。

そうそう、そして、系列店に喫茶店があるものだから、
ちょっと足し価格でデザートつけられます、な、おまけアイスがうまい。
一度知ってしまうと、つい付けちゃうよね…。

唯一難点を上げるなら。
お店開くの待つ時間が、どうしても出来ちゃうことかなぁ。
百均とか寄って、無駄使いしちゃうんだな…(それは自分の難点じゃないかって言う)

でも、待つのって、ちょっと嫌いじゃないって思う今日は、
やっぱり、ふくふく~のほっこりふわわん、心の発酵日和な模様。