138cmの世界

138cmで生きる日々を、徒然と

花火大会

先週末は、花火大会でした…!!

数ヶ月前から計画し、同僚さんを誘って、なんとリッチに有料観覧で見てきました…!!

そりゃもう、丁寧語にもなるよね…!(笑)

有料観覧で見るようになったのは数年前から。
たまたま、その時に勤めてた企業が、花火大会に協賛してる企業で、
「一枚だけだけど、花火大会の観覧席のチケット余ってるよ。いる?」
と聞かれて、即答で貰った年から。

きっと、流石に一人で花火行く人ってなかなか居ないだろうから、
その一枚のチケットは流れに流れて私のところに来たんだろうと思う。

でも私は映画やレストランやカフェは勿論、カラオケも一人で楽しんでしまう
一人上手なので(!)、そのチケットでの観覧がも~~~…圧巻だったものだから、
すっかり有料観覧席に嵌ってしまった訳です。

そして、これはもうひとりで楽しむのは勿体無い!!って訳で、
勤め先は変わってしまったけど、毎年の花火は今の同僚を誘って行くように。

同僚さんったら、めちゃくちゃ一緒に楽しんでくれて、
誘って大正解だった……っ。

実は去年は訳あって、開催後初めて中止になったんだなぁ。
その時から誘ってた同僚さんなので、2年越しの念願、
昨年のリベンジな気持ちだったけど、本当良かったぁ…。

花火はとにかく、その大きさと迫力が今年も凄かった!
観覧席の場所が、南側から北側へ変わったから、ちょっと心配してたんだけど…
なんのなんの。無用な心配だった!

あの、どおん、と芯部に響く音。毎年聞いてても、心が震えるっていうか…。
多分、魅せられるってこういう事なんだろうなぁって、毎年実感する。

そうそう、今年はなんだか、レモン形の花火が流行ってるみたいだった。
丸く打ち上げようとして歪になったっていうより、あれは多分、
わざとあんな形にしてるように見えたんだよなぁ…。

そして、水色というか、翠青色というか。
花火の色がめちゃくちゃ繊細で、本当に綺麗だった……っ。

今年の流行りはカラフル(ひとつの花火に多色が混ざってる)花火だったけど、
私はやっぱり、一色花火の方が好き。
多色混ざってる場合でも、時間差で色が全体にふわっと変わるネオンみたいなエフェのが好きだなぁ。

なので、オーソドックスな橙色で、柳の花火みたいに繊細なやつとかも大好物。

あ、そう言えば、今年は、花火の星が通常より小さい(細かい?)花火があって。

共演って名目の時に打ち上がってたから、もう一方の花火師さんの派手さに、
ちょっと負け気味ではあったんだけど、あれは、あれ単体で見たら、
凄く味わい深い花火になると思った。

手持ち花火でいう、線香花火みたいな。

でも、もう一方の花火があったから、
「あれ、なんだろうこの感覚…。なにかちょっと違うような…」
っていう、ちょっとした違和感に、ピンっとこれた部分はあったかなぁ。
「あ!星の大きさが違うんだ!だからこんなに繊細なんだ…!」っていう。

そしてそして何よりも…!!
そう、とても迫力があって、今年も漏れず、毎年のように唸る綺麗な花火だったけど…!!

私の心を掴んだのは、「空中ナイヤガラ花火」でした…!!
予備知識なく見た当日は、「なにあれ…なんだあれ?!」ってなったし、
会場も相当ざわざわしてたな(笑)

だって、明るい灯が空中で止まってて(ナイヤガラでよく見る釣り糸も無いのに)
そこから、さわわって、ナイアガラ花火みたいに、花火が降り注ぐんだもん…!!

なんで釣り糸無いのに空中浮いてんの?!
どういう仕組なの?!!って、めちゃくちゃ感動しちゃって…。

多分あれはまだメジャーじゃない花火だろうし(打ち上げられてる数も少なかったし)
あんまり他の人の印象には残ってなかったみたいだけど(その後畳み掛けるようにスターマインだったし)

あれ、上手くすれば、ワイヤーなくてもナイアガラが出来る訳で、
相当な高さのナイアガラが出来る上に、花火観覧であるあるな、
有料じゃないと建物に隠れて見えない…ってな事が解消出来るんじゃないっすか!
と、私としては、今後への期待が隠せない出会いでした…。

で、どうしてすぐにブログ書かなかったかというと、
この空中ナイヤガラの仕組みが分からなかったからなんだけど…。

この間、分かったんですよ…!
なんと、メインの花火玉に、小さいパラシュートつけて、かなりゆっくり落ちるようにして。
そこから、花火を下に垂らすっていう方法だったらしいです。

でも見てる分には、パラシュートで落ちてる風にも見えなくて、
その場にずっと留まってるように見えたんだけどなぁ…!
その花火をアップで見たんですが、本当に小さいパラシュートだったのに…!
目の錯覚も利用してるのかな。凄い…っ。

あ、そうだ、なぜアップで見れたかというと。
テレビで花火大会の放送があったからです。

MCのアナウンサーさんの席に、花火師さんがコメンテーターとしていらっしゃって。
その方が解説してくれたのと、解説に合わせて、アップの画像が放映されたからなのです。

正直、それが知りたいがために見たので…!
もう、私の欲求どぴんしゃ!
見て良かったぁ…。

いや~、本当楽しかったな!ほくほく。

また来年も見るんだぜ…!