138cmの世界

138cmで生きる日々を、徒然と

葉っぱの羽、困り顔のきみ

はっきり言って、虫は嫌いだ。

自然豊かなのはだいすき。
空、海、山、森、川も滝も好きだし、
草とか花とか種とかもだいすき。

向日葵の種なんか、食べたくなるぐらい好き。
(今も売ってるんだろうか…。ちょっと…いや、

 一昔前はコンビニで売ってるって聞いたんだけども)

さておき、であるからして、田舎暮らしって、超私向きなんだけどなぁ。
どうしても虫だけが克服できない…っ!

いや、この嫌いさ加減は自分でも不思議。
どう考えても私の方がデカイし、強いし。
なのに何でかなぁ。
小さな世界を馬鹿にしちゃいけない事を、
身に沁みて知っているからなのか(笑)

で、どうしてそんな事を言い始めたかって言うと、
今日、そんな虫嫌いの私を、一瞬虜にさせた虫がいたからで…!

程よく都会で、適当に田舎な我が住む街の、通勤路の途中にあるコンビニ。
私は生活リズム的な理由で、コンビニで食品を買うことが多いのだけれど、
今日は紙パック系飲み物と乳製品が並ぶ棚を見てた。

正直、3分ぐらい全っ然気づかなかったよね…。
とろけるチーズのパッケージに、チーズがとろーりとろけたパンと、
その向こうに彩り良いサラダが写ってたんだけど…。

そのサラダが妙に立体的っていうね!
そこに力入れちゃったの?違うくない?っていうね!

で、思わず二度見して、ぎょっとしたよね。
目前に悠然と翅広げていらっしゃる、…お、恐らく、蛾さんが…!

超――――…、緑だった。
めっちゃ綺麗な緑…っ。
蛾さんの種類が本気で気になるんだけど、検索すると、
見たくない画像の中から探さないといけないよなぁって、二の足踏み踏み。

とにかく、きっとチーズが目当てだったら、

絶対気づかずに取ったぐらい擬態してらした…。
その発想、チョウ大胆。多分蛾なのに…。ごほん。

結構棚に寄って見てたから、そりゃもう結構な拡大加減で見えたんだけれども、
淡いキャベツグリーンな翅に、つぶらで真っ黒なおめめ、

華奢すぎる肢(虫さんだからね)。
この私が、うっかり、つついちゃおうかなって思っちゃったぐらい綺麗だった…。

心のなかで、今日の擬態賞を捧げておきました。
それにしても、そこは逆に…寒くないかな。蛾さん。

 

あと”つぶら”でふと思い出した…。
なんかすごい生きてるアニメな爬虫類がいたんだよね…!
なんだっけ。トカゲだったっけ。
トカゲモドキだったっけ。

調べたらヒョウモントカゲモドキが出てきた。
やばい、可愛い。可愛いがきみじゃない。

爬虫類も得意ではないんだけれども…(検索ポチポチ)

あ、ヤモリだったっぽい。
ナメハダタマオヤモリ。

困り顔が最高にキュート。

 

****************************************************************************************************

勇気を出して調べてみた。

翅の模様や形から、多分だけど、クスアオシャク。

楠の葉が好物のご様子。