138cmの世界

138cmで生きる日々を、徒然と

ハリネズミ君の教訓

今日は朝から、スイートポテト作り。

実は、先日の仕事帰り。
海外旅行しているお客様を対象に仕事している私は、
日本に居ながらにして、アメリカ時間で生きているので、
仕事は朝帰りなのだけれど、そんな朝に、帰り道に通る商店街で
長蛇の列に遭遇。

そう、その日は丁度、8月31日。
野菜の日と銘打たれた商店街のイベントに出会した。

「きっと、”一箱買いが半額!”とかなんだろうな…。
 元値が高めだったら、今手持ち無いし、余っちゃうと困るしな…」

そんな訳で、一度はその列を横目、帰ろうとしたんだけれど。
そんな私に、イベント告知の立て看板を持ったおじさまが、ふとお声を掛けてくださった。

「無料なんで、貰って帰ってー」
「え?!無料?!」(即釣れ)
「無料ですよ~。さつまいも」
「無料のさつまいも!並んできます(キリッ)」

しかも超いいタイミングだったみたいで、整理券を配り始めたところ。
そして、長蛇の列と思われた列もすっかり見る影もないあたり。
しかして、今年から初めた様子のそのイベントは、
あまり認知がなかったのか、整理券がまだまだ余っている状態。
並ばずに済んだ上、無事にさつまいもを受け取れたという、
なんともラッキーな日だったなぁ。

そして、無料っていうからには、1本だろうと思っていたら、
おっきいさつまいもが3本も入ってた!
凄い…なんとも太っ腹なイベント…っ。

そんな”太っ腹”さに恥じぬ食べ方をしようと思って、
休みの今日を待ち、スイートポテト作りに励むことに。

事前に検索したりレシピサイトなどを見てたんだけど、
意外と裏ごし無しで作っている方が多く、
艶出しの卵も、刷毛じゃなくて、
スプーンでもOKな感じだったので、
最初は百均で、漉し器と刷毛を買ってこないと
いけないかなぁと思ってたけど、
まぁいいか、と、今家にあるもので作る事を決意。

…したものの。
やっぱり、備えあれば憂いなしなんだなぁと、
実感した結果でありました(笑)

いや、普通に美味しく作れたけど…。

すり潰すの超大変だったし(なにせ大きいお芋さんが3本だったしな)
卵は普通にスプーンでも塗れたけど、
第一陣の焼き上がりを待っている間に、うっかり、
ハリネズミのスイートポテトっていうのをサイトで見つけちゃって、
それが作りたくなって第二陣を早速ハリネズミ型にしたんだけど、
流石にそれは、卵が上手くスプーンでは塗れなかった…っ。

逆に、ちょっと前、思いつきで計量スプーンを買った時、
「この卵黄分けスプーンのおまけは正直要らないんだけどな…。
アイボリー色で可愛いから、こっちにしとくか」
って、卵黄分けスプーンは絶対使わないだろうと思いながら買った
計量スプーンセットの中で、まさかの一番初めに活躍したのが、
卵黄分けスプーンだったという事実…っ(笑)

今はある程度のものが百均で買えるんだから、
ケチってばかりはダメだなぁと思い直した次第。

本当はどどんと、ミキサーとか買いたいんだけどな!
通販番組はついつい見ちゃうよね(笑)

何故か結局買わない不思議。

あ。
ハリネズミのスイートポテト、
簡単な上に可愛いから、ぜひおすすめしたいところ。